家訓🎲スゴロク 尾道慕情編
平成29年11月10日、尾道青年会議所さまの新人研修の席にお招きいただ
尾道とは?
尾道は、坂と猫の街。瀬戸内海に面した風光明媚な街は古くから交通の要衝として栄え、いまも多くの観光客が訪れています。
近年では、愛媛県今治市までつながる「しまなみ海道」を自転車で渡るツアーが人気で、チャリンカーの聖地としてさらに注目をあびています。
天然の良港をかかえ、瀬戸内海を往来する舟の寄港地として発展してきた尾道。しかし市街地を形成する土地が足りないのが弱点で、人々は、車も通れない坂道をつくり、崖に、はいつくばるように暮らしてきました。
昭和40年代の高度成長期には、経済構造が変化し、寄港地としての機能は薄れ街は埋没してしまいます。しかし、開発が進まなかったおかげで、どこか懐かしい昭和の風景が保存されることとなり、逆に注目が集まっていくのでした。また、尾道出身で、「時をかける少女」などの作品で知られる大林監督は、映画のロケ地として尾道を紹介。全国にどこにもないオンリーワンの街としてその地位を不動のものにしました。
近年では、坂のまち、猫のまちとしての魅力。さらに、空き家をイノベーションし、都会からの移住者が続々とあつまって更なる活気を生んでいます。京都や大阪の観光ではお寺をみたり博物館をみたり、用意された観光コースをめぐるのが一般的です。しかし尾道は、観光客自身が自分なりの尾道の素晴らしさを見つける街です。幡谷も、そんな魅力にとりつかれた一人なのです。
オンリーワンの企業づくり
尾道青年会議所は、尾道につどう青年経済人が組織する団体です。ぱっと見た印象では、造船業や、お寺さん、魚業関連のメンバーが多いロムさんです。
今回のセミナーでは、尾道在住で、家訓ニスト協会の安部副会長の紹介で、新人・アカデミー研修の講師としてお招きいただきました。
そとから見れば羨ましい限りの尾道の街も、実際、商いをしているメンバーの皆様からすれば大変な苦労があるようです。とくにJCに入会したてのメンバーさんは、商売の苦労に加え、JCのよくわからんルールや、お金や時間に悪戦苦闘していることでしょう
セミナーではそんなメンバーさんを応援するために、「勝つ会社、勝つJC、勝つ地域」をテーマに、社訓づくりに挑戦いただきました。
幡谷が考える「勝つ」とは、売上とかシェアとかでなく、【必要とされる】という意味です。
99%の会社は創業30年でなくなるというデータがあり
一方、尾道にある後藤飲料は創業80周年をこえ、
尾道市向島にある後藤飲料は、マニアの間では聖地とされ、幻の地サイダーと呼ばれています。幻だと言われる理由は、向島でしか飲めないから。サイダーの瓶はすでに生産を終了したもので、リターナルしてもらえないと、営業も終了せざるえないギリギリの?経営です(*_*)
しかし、そんなギリギリ感もあいなって、瓶が島内から持ち出せないことが逆に注目を集め、ネット通販が全盛の時代に、向島にいかないと飲めない激レアが注目をあびています。幡谷も、伺ったこの日も、北海道からきた客がいたとのこと。商いは、便利だけが答えじゃない。ときには不合理さも、武器になるのです。
全員じゃなくていい誰かに【必要とされる】かぎり商いは
ただし、必要とされるための努力は尋常ではなし得ぬもの
三笠山に登る第一歩 富士山に登る第一歩
同じ一歩でも覚悟がちがう
どこまで行くつもりか どこまで登るつもりか
目標がその日その日を支配する
(横浜高校 元監督 渡辺元智)
セミナーで作成いただいた社訓は、シンプルなもので当た
自分自身、経営者として出来ていないことばかりですが、
改めてお招きいただきました太田理事長さま、ご設営いただきました日暮委員長さまありがとうございました。社訓づくりで、企業の発展を、ひいては、JC、そして尾道の街がもっともっといい街になること祈念します。