岐阜県白川町 家訓づくり開催報告

 

 

 

 

 

 

 

 

平成28年10月。岐阜県白川町にて、エリア内の保育園による合同の保護者研修会の席で「家訓づくりセミナー」を開催させていただきました

 

お集まりいただいたお父さん、お母さん達の熱気に触発され、講師をつとめた幡谷も楽しい進行につとめることができました

当日の受講後アンケートをおおくりいただきましたので一部、抜粋のうえ紹介させていただきます

 

・家にかえって夫と一緒に家訓をつくろうと思いました

・ワークショップを交えて楽しい時間が過ごせました

・言葉に表せませんがホンワカした気持ちになりました

・普通に生活できていることに改めて感謝します

・家訓ときいて、難しいというイメージをもって参加しましたが、とても楽しい時間になりました

・今まで家訓を意識したことはありませんでしたが、今日の話を聞いてとても身近に感じることができました。

 

決して、大きな町とはいえない・・・っていうか、山奥の小さな街での家訓づくりとなりましたが、いつもに増して楽しい会とすることができました。

都会にくらべて、三世代の同居や、コミュニティーなど、昔ながらの日本の原風景が残る白川町をしても、「家訓」が残る家もなく、家族のかかえる問題点は一緒だというのが現実です

 

素敵な山間の村で、子ども達のはしゃぐ声と、それをとりまく地域の人々。そして暖かい家族がある風景。家訓づくりが、こうした風景の一部になっていくことを願うばかりです

 

お招きいただきました保護者会会長の佐伯さまをはじめ、役員の皆様、ありがとうございました^^