家訓開催報告☆オセロ×家訓づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国際アカデミーが開催されていた水戸市では、もう1つのビックイベントが進行していたのでした・・・

 

平成28年7月10日 水戸市「トモス水戸」を会場に家訓づくりのセミナーを開催しています

 

当日は、茨城ブロック主催のオセロ県大会をかねての設えで、子ども達にはオセロをつうじての真剣勝負を、そしてお父さんお母さんには、家訓づくりを通じての真剣な受講をいただきました^^

 

オセロは水戸市出身の長谷川先生が考案されたボードゲームで、世界中で7億人に楽しまれています。その特徴は、小さい子どもでもすぐに覚えられる一方、極めようとすると一生かかる・・・とも言われる奥深いゲーム性も兼ね備えています

 

ブロック主催のオセロ大会は、10年前に開催された世界大会にあわせて立ち上げられた事業で、以後、継続されてきた人気事業です。県内24ロム、すべてで予選が行われ、県内の予選を勝ち抜いたちびっ子達が、一同に集まる決勝戦も開催されます

 

オセロを通じての多世代交流や、また勝負をいどむあたっての礼儀などを身に着けてもらうことを目的としています

 

しかし年々注目があつまり参加者も増える一方、本来の目的である世代交流や、礼儀、躾などがおざなりになってしまう課題がありました

 

茨城ブロックでは、こうした課題に立ち向かうため、オセロ大会にあわせて様々なセミナーや仕掛けを展開しており、本年度は「家訓づくり」をブッキングいただきました^^

 

家訓づくりセミナーはご家庭での育児の出助けとなるセミナーであり、また価値観を見なす面や、夫婦の間で、なにが一番大事なのか?普段話し合わない内容を深く、そして楽しく学ぶセミナーです

 

この日も受講いただいたご家族に笑顔があふれる設えとなりました

 

 

開催にあたりご設営くださいました委員会の皆様、ありがとうございました

気に入ったらロムでも開催を検討してみてください!