○○で打線を組んでみた~大村先生の偉業をたたえる~

●●で打線を組んでみた

~大村智先生の偉業で打線を組んでみた~

 

若い頃に無駄にした時間が、人生で一番自由だったかもしれない

(アニータ・ブルックナー)

 

中井正広のブラックバラエティーの中で盛んに組まれていた?「●●で打線を組む」企画を覚えているでしょうか?

最初の頃は、野球好きの中居くんが、歴代の名選手の打線を組んでいたものが、番組末期になると脱線に次ぐ脱線で、プロ野球選手から、芸人。そして弁当のオカズで打線を組むまで成長しました

 

理屈とバンソーコは、どこまでもついてくる

理屈なんか抜きにして、バカバカしく楽しんでいきましょう^^

 

 

■お弁当のおかずで打線を組んでみた

 

1番 からあげ

2番 鮭

3番 豚の生姜焼き

4番 とんかつ

5番 ハンバーグ

6番 しゅうまい

7番 焼肉

8番 のり弁

9番 海老フライ

ピッチャー  幕の内

 

解説:もはや伝説となった「弁当のおかず」で組まれた打線です(*_*)。番組のなかでは、四番を誰にするか?で議論が沸騰、個人的には、から揚げを4番にすべきと考えますが、最強のおかずを一番とするのも一興。から揚げ=真弓っと置き換えれば、バース、掛布、岡田を要した80年の伝説の打線も思い出させます。

 

 

■関東の芸人で打線を組んでみた

 

1番 くりぃむしちゅー

2番 関根勤

3番 石橋貴明

4番 ビートたけし

5番 木梨憲武

6番 志村けん

7番 爆笑問題

8番 ウッチャンナンチャン

9番 さまぁ~ず

ピッチャー 萩本欽一

 

解説:4番のたけしさん、そしてピッチャーに欽ちゃんを要する打線です。3番、4番をとんねるずで挟むあたりに、「東京」を感じます。また6番にレジェンド志村けん。さま~ずが9番、そして控えにも、バナナマンなんかがいそうです^^ これは強い!

 

■関西の芸人で打線を組んでみた

 

1番 浜田雅功

2番 今田耕司 

3番 明石家さんま

4番 笑福亭鶴瓶

5番 島田紳助

6番 千原ジュニア

7番 雨上がり決死隊

8番 岡村隆史

9番 東野幸治

ピッチャー 松本人志

 

解説:四番に重鎮の鶴瓶、そしてピッチャーに松本人志という贅沢な布陣です。松ちゃんにかんしては、球界でいえば、ダルビッシュや、田中といった文字通りのエースです。2番の今田耕司はつなぎ役として最適、相手のピッチャーにあわせて、東野でもいい結果が残せます。5番島田紳助は、現在は、引退したため、雨上がりがクリーンナップに入り、ロンドンハーツのスタメン起用も・・・ 8番に岡村をおくというのが関西の選手層の厚さがわかります^^

 

■家訓づくりの素晴らしさで打線を組んでみた

 

1番 今日からすぐに実践できる

2番 で、すぐに結果がでる

3番 こどもがシャンとする

4番 親の自覚が生まれる

5番 躾がよくなる

6番 ご先祖さんへの恩返し

7番 家族のなかのギスギス感の削減

8番 費用もかからない

9番 自分の価値観をみなおせる

ピッチャー 人生を豊かにする

 

 

■いばらきで打線を組んでみた

 

1番 水戸納豆

2番 2位の広さだ霞ヶ浦

3番 筑波山

4番 なまってる

5番 マックスコーヒー

6番 偕楽園

7番 乾燥いも

8番 袋田の滝

9番 常陸海浜公園

ピッチャー 魅力度47(*_*)

 

 

■大村智先生の偉業で打線を組んでみた

 

1.イベルメクチンの開発に成功

2.特許を放棄し、無料配布に協力

3.10億人の命を救う

4.ノーベル賞 受賞

5.大村メソッドを導入 補助金に頼らない研究体制の構築

6.後進の育成のため資金を投入

7.20種以上の有用物質を発見

8.病院、美術館、温泉を地元に寄付

9.フィラリアの薬で、愛犬の寿命をのばす

ピッチャー 「ひとのため、役にたつことをする」という生き方

 

 

以上、思いつくままに打線を組んでみました^^

9人のレギュラーは、要素を9つ選ぶことから始まります。そして、打順に沿って、要素の特製や重要度をチョイスする楽しさもあります。

改めて打線を組んでみると、偉業や、見逃しがちなファクターが見つかるから不思議です

 

 

人生で一番無駄な日は、笑わなかった日である

E/E・カミングス)

 

ぜひ週末に、ゴロゴロしながら、森羅万象に打線を組んでみてください^^

人生の真実は、無駄のなかでしかわからない。

せっかく三連休を無駄にすごしてみたらいかがでしょうか?^^;