つくばJC★家訓づくり開催報告

平成27年6月17日 つくばJCさまのオリエンテーションとして、家訓づくりプログラムを開催いただきました。

 

徳溢れる心を醸成するために制作させていただいた家訓づくりプログラムですが、これまで多くのスキームで開催を重ねています。

 

・会員の資質向上

・サマーキャンプの裏版開催

PTAとの共催

・オリエンテーション

etc・・・

 

家訓づくりプログラムは、JCらしくなく、そしてJCらしいプログラムだと自負しています。ふざけているようで、案外深いのがその理由です。

 

今回、つくばJC様では、新入会むけのオリエンテーションの機会に家訓をチョイスいただいています。

JCのレクレーションとして、また受講される資質向上の機会に大きな効果があるのは、実証済みです

 

また、今回の開催では、幡谷がしゃしゃり出てしまうところをぐっとこらえ、現役メンバーでヘッドトレーナーをめざす佐々木VCが進行を担当いただいています。

 

2011年に開発した家訓づくりプログラムですが、年を経て、開催数が増える一方、戦友たちがひとり、またひとりと卒業していき、ふと気が付くと、ひとりでプログラムを支えていたっというのが実情です。しかし、JCはあくまで現役のもの、幡谷、そして穂坂議長、山ちゃんが卒業した今、ヘッドトレーナーの養成がいそがれる現状があります。

 

2015年は幸運にも、飯塚委員長ひきいる資質向上委員会内で、トレトレを順次開催しており、また佐々木VCを筆頭に、次代をになうトレーナーが数多く羽ばたく年になりそうです。

 

教わる方、教える方、いずれも学びがあるのが、JCの素晴らしさです。

今後も各地で、家訓二スト養成のためのお手伝いをしていきますので、ぜひ興味のあるロムの方は、お声掛けください

 

っていうか、自分でやった方が楽だ(_)!!