日本は世界で一番、幸せな国です

平成26年12月14日。まもなく総選挙の結果が判明します。

 

アベノミクスや、TPP、原発問題など、たくさんの争点がある中、そもそも日本は世界一幸せな国である!そんな当たり前のことを訴える政党は現れませんでした。

 

自分の住んでいる国を誇らない政治が、どうして未来の輝きを語ることができるでしょう?

 

そして、家訓ニストは、日本が世界で一番幸せな国だと断言します。

それが、個人の妄想でないことをデータを示し証明したいと思います

 

 

■データが示す日本が誇る世界の一位

 

1、世界で一番古い王族であり、世界で一番古い国である 

  神武天皇から起算して2672年間・125代

  (史実上、継体天皇から起算して1662年間・100代でも1位)

 

2.日本女性は1985年から26年間、長寿世界1位だった

  ※2011年は東日本大震災が要因となり2位

 

3.日本の中等教育の就学率も99.5%であり、これは世界一位の水準である。

 

4.日本には創業100年以上の会社が5万社以上あり世界一。

  創業200年以上の企業も3000社を超え、2位はドイツの約1560社、3位はフランスの約330社で、各国と比較しても段違いの多さ

 

5.フリーアクセス(居住地にかかわらず、どこの病院でも診療を受けられること)も保たれており、世界保健機関(WHO)も日本の医療は世界1位の水準と認めている

 

6.米タイム誌が主要20カ国を対象に実施した「国家イメージ」に関する調査で、日本は2007年から4年連続で第1位に選ばれた。

 

7.英BBC放送が行った世論調査で、日本が「世界に良い影響を与えている」国の第1位に輝いた。

 

8.トリップアドバイザーは、2012年に世界の主要40都市に訪問した7万5000人の旅行者を対象に、「旅行者による世界の都市調査」をおこなった。この調査は、その都市を訪問した際の体験をもとに、街の清潔さ、公共交通機関、タクシー運転手の親切さなど10項目を0~10点のスコアで評価してもらったもの。その結果、総合1位を獲得したのは何と「東京」。

 

9.「リオ+20」会議で国連環境計画(UNEP)では「包括富レポート2012」、人口1人当たりの富は、日本が堂々の世界第1位。 1991年に対外純資産47兆円(1ドル140円~160円)で世界一になって以後、バブル崩壊で日本経済が低迷しているにも拘らず円ベースで6倍、ドルベースでは11倍に膨れ上がり21年連続で世界最大の債権国となっている。

 

10.シンガポール政府公認の非営利組織(NPO)「シンガポール親切運動」が今月公表した聞き取り調査の結果によると、世界各国・地域のうち「最も親切だ」との評価を得たのは日本で、69%の圧倒的な支持を集めた。

 


日本が世界に誇る様々な世界一を紹介させていただきました。

ざっくり表現すれば、日本は、世界一豊かで、長生きできる上に、病気になっても安心で、外国からは、親切で、便利で、親切な国だと思われている!

ということになります。

 

これって、豊かですよね!?

これって、幸せですよね??

 

毎日、生活していれば、不安や不満はいくつかはあるでしょう

ただし、それを悲観しすぎては、一度しか自分の人生を楽しむことが出来なくなるのではないでしょうか?

少なくとも、この地球上に日本以上の安定と平和。そして豊かさが担保された国はないのです。日本で満足できない幸せを、あなたはどこで手に入れることができるのでしょうか?


この空前の豊かさは、石油が沸いてもたらされた訳でも、ドラえもんがかなえてくれたものでない事を我々は感謝しなくてはいけません

豊かさをつくってくれたものは、ぼくのおじいちゃんであり、あなたのおばあちゃんであり、ずっとずっと前のご先祖さんから、長い時間をかけ築き上げてきたものです


そして69年前、この国は壊滅的な戦争の被害をうけ再起した奇跡の国でもあります。

 

物の見方は、 定規によって様々な表現をすることができます。たとえば経済的な豊さをGDPという定規でさえ、「日本は中国に抜かれ世界3位」とも表現できるし、あるいは、「国民ひとり当たりのGDPは世界1位」とも表現できます

であるならば、子ども達には、自分たちが生まれた国を誇れるように、ポジティブな定規を渡してあげるべきなのでしょうか?

 

日本は世界一幸せな国である!そんな当たり前のことをあなたは、自覚したことがありますか?そして、この幸せの国に生まれたことを子ども達に伝えわかちあっているでしょうか?

 

自分の住んでいる国を誇らない政治が、どうして未来の輝きを語ることができるでしょう?

自分の住んでいる国を誇らない親が、子ども達を地域を、家族を、自分を誇れる人間に育むことができるでしょうか?

 

改めて、家訓ニストは、日本が世界で一番幸せな国だと断言します。


今の時代を生きる私たちは、この幸せを次の時代に引き継ぐ義務があります。ある人は仕事を通じ、ある人は大人の背中をみせることで、時代をつくり豊かさを譲っていきましょう


日本が世界で一番のもの、それは「家訓づくり」っというジャンルでもいえそうです。現在、インターネット検索エンジンで1位、そして圧倒的な開催数を誇る家訓づくりプログラムは名実共に日本一の家訓づくりのスペシャリストです


ということは・・・

世界一の家訓二ストとして、日本の名に恥じない活躍をすることを誓います^^

あ~日本に生まれてよかった!