家訓開催報告★茅ヶ崎JC 研修委員会公開委員会「家訓づくりプログラム」

平成26年10月1日 サザンオールスターズの出身地で有名な神奈川ブロック茅ヶ崎JCさま研修委員会の公開委員会として、家訓づくりプログラムを開催いただきました。

 

入会が浅いメンバーの多い茅ヶ崎JCさまでは、日本JCのもつセミナー素材を活用し、メンバー研修の機会につなげています。

この日も、家訓づくりプログラムを採用いただき、未来をになう未来のメンバーさんと共に学ぶ機会となりました^^

 

JCにはたくさんのミッションがありますが、総会や、理事会、あるいは事業においても、しゃべりたがり屋のメンバーが多く、長いな~っと感じる機会って多くないでしょうか?これは、話の上手い下手っという話ではなく、受講される方の聞く姿勢の問題であると家訓二ストは考えます


そこで、家訓二ストは、前向きに受講いただくために、プログラムにたくさんのワークショップを組みこみました。

そして、前向きに受講していただくために、「楽しさ」を大事に進行しています^^


家訓づくりの背景を説明すると、「徳溢れる心」あるいは、「日本人として受け継いできた・・・」っと、頭がかゆくなる要素ばかりになってしまいます。

 

セミナーでは、そんな難しいワードは、全部とっぱらい、とにかくプログラムを楽しんでいただき、最後の最後に、「徳溢れる」の心に到達いただくことを想定しています。

難しい言葉を難しく伝えるのでなく、難しい言葉を簡単に楽しく学べるのが家訓ニストの腕のみせどころ^^この日も、多くのメンバーさんに前向きに受講いただき、また楽しく時間を過ごすことができました。

 

楽しくなくてはテレビではない。そんなCMもありましたが、

楽しくなくてはJCではない! それが幡谷の考えるセミナー論です。

 

「楽しさ」は運動を推進するエンジンであり、あるいは運動を伝播させる推進力にもなるからです。

家庭に笑顔をつくる運動が、お通夜のように進行してはいけません。

ときにバカバカしく、ときに真剣に、笑顔があふれるセミナーの先に、笑顔があふれる家庭、笑顔あふれる日本をつくるために、家訓二ストの旅はつづきます。


開催にあたりご尽力いただきました豊岡理事長さま、委員長の岩澤さま、そして家訓二スト見習い中の杉田くん。

あらためて御礼差し上げると共に、本プログラムの開催が、今後のLOMの発展の一助となることを祈念しております。

次回開催では、杉田くんが一人で出来ると思いますので、お気兼ねなくセミナーの開催を検討ください(^_-)

ありがとうございました。