相模原「八千代次世代会」勉強会★家訓づくりプログラム開催御礼

画像:つままれました(*_*)
画像:つままれました(*_*)

相模原JCより日本JCLOM支援委員会に出向されている義見総括幹事さまのお導きにより、相模原での家訓づくりの機会を頂戴いたしました。

今回は、JCの枠をはなれ、地域にねざす八千代銀行さんの若手の形成者の皆様が集う勉強会の中でプログラムを開催させていただきました。論より証拠?、開催後にFBに寄せられた感想をアップさせていただきますので、セミナーの様子をご確認ください^^

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

@相模原 八千代次世代会感想より

Mさん (盛岡・会社経営)

昨日はありごとうございました!楽しすぎてあっという間の時間でしたがたくさんの学びがありました。会社の長として、長男として、父親として伝えて行くことの大切さ。セミナーの進め方や、参加者へ伝え方など。ビデオを参考に今回の学びをまずは委員会で共有し、事業につなげたいと思います。ありがとうございました

 

Hさん(相模原・会社経営)

おはようございます!昨日はありがとうございました!懇親会でもメンバー同士先祖の話や社訓などを話をしており、改めて今回の事業の成功を感じました!本当にこのような機会を与えていただき、ありがとうございました!

 

Sさん(稲城・市議会議員)

今日は多摩市へ小視察→市民相談4件、市役所にて諸雑務→昭和オートで車のライト交換(してもらってる合間に猫と対話)を経て〆の家訓づくりプログラム@相模原。 道徳教育が見直される昨今、学校やら行政に任せる以前に各家庭での徳育が如何に重要であるか。家訓や家系図も改めて考えると意外な発見がありますよ!

 

Nさん(稲城・団体職員)昨日はありがとうございました。たいへん分かりやすく拝聴しました。ストレートに家族、親子の絆作りに繋がるものであると思いました。市民向けの例会を企画中ですが、稲城のような新興住宅地で核家族が多い家庭でも、役立てていただけるものであると思います。具体的な例会の設えはまだまったく決まっていませんが、またお世話になるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

Mさん(稲城・神主さん)

やった! 家訓ニストの幡谷さんをつまみんぐできました! 新人例会に取り込もうとしている家訓プログラムのお勉強です。 稲城JCNさん、Sさんに今回は受講していただきます。あ〜私も受講したいけど夜は無理(>_<)いつか、いつかこの人を稲城に呼ばなければ、、、

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ということで、JCであろうと、銀行さんであろうと、所詮は親の子。そしていつかは、親に、いつの日か、おじいちゃんおばあちゃんになっていくのです。うつろいやすい世の中で、親が思う子への思い。そして子が思う親への思いは未来永劫変わることはありません。「家族」というキーワードを掘り下げる家訓プログラムに組織の垣根はありません!

 

家訓づくりプログラムは、JCという組織はもちろん、会社の中、地域の中でこそ光輝くプログラムです。開催にあたりご尽力いただきました、義見さま、平田さま。ありがとうございました。

 

そして、開催を熱望?される稲城JCのMさまからは、早速PTAでの開催をご提案いただきました^^

 

そこに家訓がない限り、家訓の旅はつづきます。

SEE YOU NEXT KAKUNっ! 

家訓づくりプログラムでお会いしましょう