三木JC様 家訓づくりプログラム開催★御礼

画像:かねヰ醤油つまみンぐ
画像:かねヰ醤油つまみンぐ

6月3日 三木JCさま 6月例会の機会に「家訓づくりプログラム」を実施させていただきました。

 

メガロポリス★茨城空港は、神戸、千歳、沖縄の3便があり、沖縄は1便のみ。神戸、千歳も、お昼と夕方というおおざっぱな時間帯しかありません(*_*)

この日もプログラム開催まで、微妙な時間があり、ご担当いただきました石原委員長さまのご厚意に甘え、兵庫県たつの市にもお邪魔してきました。

 

たつの市は、祖母の実家のある地域。そして曽祖父の起業としたといわれる「かねヰ醤油」はいまだ健在っと聞いてます!

プログラム中、家系図づくりで受講者を悩ます家訓二ストですが、祖母方のひいじちゃん、ばあちゃんの名前が書けませんでした。今回の旅で、「弥平」「かつ」というご尊称をゲットすることができました

 

この日、たつのまでの運転をしていただいた石原委員長にもサプライズが・・・

名刺を交換し、ちょっと話し込んでいたら、龍野のおじさんと、石原委員長のお父様が知人であることが判明しました(*_*

 

交通のベン、飛行機のべんが良くなっても、結局ひとの「縁」にまさるものなし

世間はほんと狭すぎます。そして石原委員長と、家訓二スト幡谷も、出会うべくして出会ったのかもしれませんね(@_@)

 

家訓づくりの冊子にはこんな家訓を紹介しています。

 

■柳生家家訓(剣術指南役)

小才は、縁にあって縁に気づかず

中才は、縁に気づいて縁を生かさず

大才は、袖すり合うた縁をも生かす

 

「縁」ってすごいです。

弥平じーちゃんの時代から、150年。2代に渡って石原家とのご縁をあずかり感激です^^

 

家訓プログラムは縁をたどるプログラム。

長い人生のわずか、90分という刹那な時間に、袖するあおうた縁を生かしてください!

 

石原委員長ありがとうございました!

次回は設営側でなく、トレーナーとしてお待ちしています。

3代目家訓二ストは、きみの手にっ^^

 

怒涛の家訓ウィーク。次回は、6月7日(金) 長野ブロック 駒ケ根青年会議所さまです。

SEE YOU NEXT KAKUN!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    石原 (月曜日, 10 6月 2013 20:00)

    お忙しい中、遠方までお越し頂きありがとうございました。
    本当に不思議なご縁を頂きました、これを活かすも殺すも私次第ですね^_^
    これからも、ご指導のほどよろしくお願いしますm(._.)m