日々無事。是名馬

幡谷痛恨の事故写真より
幡谷痛恨の事故写真より

「普通」の生活の有難さを感じて生活できている人はどれだけいるでしょう?

反対に、テレビのニュースや、街の噂で、暗い世相を嘆く人をよく見かけます。

 

データだけみれば、殺人事件の件数、交通事故の死者数。いずれも減少しています。

増えたのは、被害者でなく「印象」に違いありません。

 

日々無事、是名馬。

 

何も起らない、普通の毎日に乾杯です!

 

 

写真は、不幸にも事故に遭遇した幡谷の写真です。

トラックとの正面衝突。死に掛けましたが、今は、なんとか生きています^^;

が、今年の寒さは特別だったためか、現在ムチウチの後遺症で、痛みと闘う毎日です(T_T)

 

痛みと向き合いながら、思うのは痛みがなかった時の安心感。

そして「今」生活できていることへの感謝です。

 

人は愚かな生き物です。知っていることと、分かっていることの意味の差は、ガンダーラよりも遠いもの。

幡谷哲太郎も、事故の怖さを改めて「わかった」2013年の冬のエッセーです。

 

人の意識を変えるのに、毎回、毎回、事故や地震に頼っていたら、身体も財布ももてません

ぜひ家訓づくり、そして家訓の唱和で、「普通」の毎日の尊さを感じてください。

 

災難は忘れた頃にやってくる・・・

幡谷の2回目の事故は、上の写真から3時間後の出来事、1日に2回の交通事故に恵まれる貴重な体験をさせていただきました。

 

放射能では死なないし、PM2.5も、熱気球も、あなたの人生には、関係ありません。

注意すべきは、交通事故の8割は、お住まいの2km圏内で起るというデータ

そして、交通事故より、殺人事件より、圧倒的に多い死因は、「自殺」であるという悲しい現実を直視しましょう

 

ビバ、普通っ

家訓作りプログラムは、なんてことない普通の生活を全力でサポートします!

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    竹中運幹 (金曜日, 01 3月 2013 11:09)

    わぁお!

    よくぞご無事で・・・

    ありふれた日常こそ、奇跡ですよね・・・

    今ある命に感謝して、今年は徳育やったりましょう!

  • #2

    はたやん (木曜日, 07 3月 2013 15:01)

    ⇒竹中さま

    コメントありがとうございます。毎日生きている事に感謝っ!なんて聖人になれないので背中の痛みを神様から頂戴しております。

    徳の運動は、日常をつくる運動です。
    まだまだ旅がつづきますが、お体にご留意いただき地域に日本に世界に徳の心をひろげましょう

  • #3

    czytaj więcej (土曜日, 04 11月 2017 02:21)

    Aniela

  • #4

    poznaj przyszłość (金曜日, 17 11月 2017 22:00)

    współuczestnictwo